販促現場でのソーシャルディスタンスへの取り組み方

政府による「新しい生活様式」の公表で、販促現場でも様々な取り組みが行われております。「換気」や「アルコール消毒」などの取り組みがありますが、新しい取り組みとしてソーシャルディスタンスがあります。こちらでは販促現場においてのソーシャルディスタンスについて、よく使用されるポスターデザイン、事例写真、キャッチコピーなどをご説明します。

ソーシャルディスタンスとは?

飛沫対策として、世界的にも注目されてる「ソーシャルディスタンス(Social distancing)」。「社会的距離」という意味で、人と人との物理的な距離を保ち濃厚接触を避けるという取り組みです。自粛が続き生活するうえでソーシャルディスタンスが必要な場所は、店舗などへ買い物時のレジに並ぶとき、やむを得ず人と交流するときなどです。
特に食料品などの購入は生活において「ソーシャルディスタンス」が重要になります。

  • 可能な限り人との間に最低でも約2mの距離を保つ

を求められています。その注意喚起への取り組み方についてご紹介します。

店舗で「ソーシャルディスタンス」の啓蒙、喚起への取組み

レジ前にフロアサインで社会的距離を

レジにおいて先に会計を済ませたい心理が無意識のうちに密集を作ります。密になった状態になり
その解決方法としてはフロアサインです。
フロアサインは物理的な距離が視覚的に分かりやすく非常に有効です。間隔は1メートル~2メートルが適切な距離と言われています。

フロアサインで人手をかけずに秩序とお客様の安全を確保します。

フロアアピール施工前

フロアアピール施工後

事例紹介

  • 業種:ファッション・生活用品店

ソーシャルディスタンス レジ前写真

ソーシャルディスタンス レジ前写真

ソーシャルディスタンス レジ前写真

ソーシャルディスタンスのフロアサインのデザイン

ソーシャルディスタンスの誘導サインのデザイン例

ソーシャルディスタンス サインデザイン

弊社ではオリジナルのデザインを無料配布しております。
【無料】店舗向け ソーシャルディスタンスなどのサイン・ポスターデザインデータ配布

入口で注意喚起にバナー、ポスターなど

ソーシャルディスタンスのポスター店舗の入口や通路のスペースなどにポスターによる喚起が必要です。レジの前だけでなく喚起する回数が多ければ多いほど、啓蒙へつながります。
窓に張るウィンドウフィルムやポスターが有効です。
屋外用に耐候性の高いのぼり、塩ビバナー、FJTパネルボードメディアなど有効です。

レジ前のPOP

レジの前の喚起用のPOPです。レジ前の目線上にPOPで喚起できます。

ステッカー

ステッカーは小さなスペースに有効的です。目線上にあると有効です。

飛沫防止対策のパーテーション

ソーシャルディスタンスの目的は飛沫を防ぐためにあります。しかし、どうしても距離を近づきざるえないときに使用するのが仕切り・パーテーションです。小売店のレジ、飲食店のカウンター仕切りなどでも使用されております。

透明PETパーテーション

透明PETパーテーンション設置イメージ:Lサイズ

設置イメージ【対面席】

アクリルより割れにくいプラスチックでのパーテーションがおすすめです。

商品詳細へ

スチレン製パーテーションの特徴

スチレンボードパーテーション

カウンター仕切りパーテーション

スチレン製なので軽くて、簡単に組み立てられます。白木調・白色・黒色と3色ございます 。PETやアクリル製の間仕切りに比べ、1000円~前後と安価です。

タイプ 長さ(mm) 高さ(mm) 足部分幅長さ(mm)
S 290 440 220
M 440 440 220
L 585 440 220

飲食店のカウンター席のパーテーションに最適です。

スチレン製のパーテーション詳細へ

アクリルパーテーション

対策にクリアーボード

飛沫対策に透明アクリルボード

段ボール製のウィルス対策ボード

今後アクリルクリアボードの需要高まり品薄の状態予想されます。そのような場合は簡易的に段ボールでも対策が可能です。アクリルよりも安価です。

段ボール製のウィルス対策ボード

段ボール製のウィルス対策ボード

パーテーションの素材比較表

4つの素材を比較表にてまとめました。

素材 PET スチレンボード 段ボール アクリル
写真 PET透明パーテーション スチレンボードパーテーション 段ボールパーテーション アクリルパーテーション
価格 ○ 安い
(10個~ 3,250円/台)
◎ 一番安い
(10個~ 940円/台)
○ 安い
(10個~ 3,500円/台)
△ 高い
(10個~ 8,600円/台)
見た目 〇 普通 〇 白・木目・黒 とイメージ合わせて選べる △ 良くない ◎ 高級感があり良い
耐久性 〇 長持ちする 〇 長持ちする △ 湿気に弱い ◎ 長持ちする
透明度 〇 視認しやすい × 視界が遮られる △ 透明部分は視認しやすいが段ボール部分は確度によっては死角ができやすい ◎ 高く視認しやすい
落下時 〇 割れない 〇 割れない 〇 損傷しにくい × 割れやすい
掃除方法 〇 掃除しやすい
(アルコール消毒は適さない)
◎ 掃除しやすい
(アルコールOK)
△ 紙製のため掃除しにくい 〇 掃除しやすい
(アルコール消毒は適さない)
重量 〇 軽く持ち運びしやすい 〇 軽く持ち運びしやすい 〇 軽く持ち運びしやすい × 重く持ち運びしにくい
納品スピード ◎ 即納品可能 ◎ 即納品可能 〇 一週間~ △ 数量により納期変動
圧迫感 〇 透明で圧迫感なし △ 透明部分がない × 透明部分が少なく圧迫感あり 〇 透明で圧迫感なし
廃棄 〇 処分しやすい 〇 処分しやすい ◎ 90%再生段ボールで環境にやさしい △ 廃棄しづらい
おすすめ業種 ・銀行
・不動産
・携帯ショップ
・飲食店(カウンターにも)
・官公庁
・教育関係
・一般企業
・飲食店
・コンビニ
・不動産
・携帯ショップ
・一般企業
・官公庁
・教育関係
・一般企業
・銀行
・不動産
・携帯ショップ
・飲食店
活用シーン ・受付業務
・オフィス
・飲食店の対面席、カウンター
・カウンター席
・一人席
・コンビニ(イートインスペース)
・役所などの受付業務
・オフィス

・受付業務
・飲食店の対面席、カウンター

まとめ デメリットも少なく全体的にバランス良い製品です。

透明で破損しにくく即納品可能です。透明なので圧迫感も少ないです。

段ボールの手軽さとアクリルの透明度に近くコストと機能性を備えた製品です。

魅力的な価格帯です。
他のお客様と横並びでのシチュエーションにおすすめです。

また透明でない分圧迫感もありますが、一人で集中できる空間を演出できます。
芯材には再生スチレンを51%以上使用したエコマーク取得してますので環境対策にも配慮したスチレンボードです。

見た目はよくありませんのでサービス業務ではなく役所やオフィスでの利用におすすめです。また落下などの破損しにくいので学校や塾などにも最適。開口部が開け閉めできるのも特徴です。

密集して設置の場合、段ボールは圧迫感があり、場所が狭く感じてしまう恐れがあります。

見た目が重要な販売店、飲食店などがおすすめ。ただ在庫がなくなりやすく、納品まで時間がかかりやすい。重く割れやすいので慎重に取り扱わなければならない。

下記スプレッドシートに素材も追加し、解説もさらに分かりやすくまとめましたのでぜひご覧ください。

飛沫対策パーテーション比較表

ソーシャルディスタンスを喚起するキャッチコピーをご紹介

  • 間隔をあけてお並びください
  • 離れて
  • 大切だから離れよう
  • はなれて過ごそう
  • 社会的距離
  • 距離を保ちましょう
  • 間隔を空けて
  • 感染防止には距離が大切です
  • 距離をたもつ思いやり
  • 2メートルがあなたも周りも救う

ソーシャルディスタンスのデザインデータ

弊社ではソーシャルディスタンスへの取り組みを啓蒙のためにポスターデータを無料配布しております。
【無料】店舗向け ソーシャルディスタンスなどのサインデザインデータ配布

飛沫防止の対策なら弊社へお任せください

その他にもレジ前に設置する透明PETのビニールシート、加工したパーテンションなど様々な製品を取り揃えております。
まずはご相談くださいませ。
TEL:0120-522-664 お問い合わせはこちら

ページトップへ