中国の廃棄物輸入規制について現時点でわかっていること

中国の廃棄物輸入規制について現時点でわかっていること

以前より懸念されていました、中国向けの廃棄物輸出ですが、7月に中国政府より通告が出され2017年末までに輸入停止の緊急措置をとることになりました。

今回のブログでは情報を整理し、お伝え出来ればと思います。

2017年7月18日、中国政府は世界貿易機関(WTO)に対して、2017年末までに深刻な汚染を引き起こす懸念がある4カテゴリー、24種類の固形廃棄物の輸入を停止すると通告しました。

これに対して米国再生資源協会は「世界のリサイクル産業に甚大な影響を及ぼす」と声明を発表したとの事です。アメリカは年間56億ドル(6700億円)程の再生資源を中国に輸出しており、日本だけでなく世界的にも影響の大きい事態となっています。

具体的には下記の品目が輸入停止とされた24品目です。

生活由来プラスチック

  1. ビニルポリマーのスクラップや廃棄物
  2. プラスチックの複合フィルム
  3. ポリスチレンのスクラップや廃棄物
  4. 塩化ビニルポリマーのスクラップや廃棄物
  5. PETのスクラップや廃棄物、廃PETボトル(ベール)を除く
  6. 廃PETボトル(ベール)
  7. その他プラスチックのスクラップや廃棄物
  8. 廃CD破砕スクラップ

バナジウムスラグ

  1. 五酸化バナジウムを20%以上含む製錬鉄鋼バナジウムドロス、スラグ(製錬鉄鋼の粒状スラグを除く)
  2. その他製錬鉄鋼バナジウウドロス、スラグ(鉄または鋼の粒状スラグを除く)
  3. 五酸化バナジウムを20%以上含むスラグ、鉱物灰および残留物を含む他の金属との化合物(製錬鉄鋼を除く)
  4. 五酸化バナジウムが10%以上20%未満のスラグ・灰および鉱石他の金属との化合物・残渣物

未選別古紙

  1. その他回収紙・板紙

廃紡績原料

  1. その他の羊毛、織獣毛くず
  2. その他の羊毛、織獣毛の廃棄物(リサイクル繊維を含む、回収繊維は含まない)
  3. その他の粗獣毛の廃棄物
  4. その他の羊毛、織獣毛くず、粗獣毛の回収繊維
  5. 綿繊維の廃棄物(絹糸を含む)
  6. 絹の回収繊維
  7. その他絹廃棄物
  8. 合成繊維廃棄物(紡績くず、廃棄・回収繊維を含む)
  9. 化学繊維廃棄物(紡績くず、廃棄・回収繊維を含む)
  10. 新規または未使用の繊維原料で単一の繊維くず(廃糸、ロープ、コード、ケーブルおよびその製品を含む)
  11. 新規または未使用の繊維原料でその他繊維くず(廃糸、ロープ、コード、ケーブルおよびその製品を含む)

上記の記載の通り、生活由来の廃プラ関係はすべて対象になっています。中国政府は2017年末までに停止するという通達ですが、お客様によると既に中国系買取ルートで、PETの買取停止、買取価格の値下げ通知が来ているとの事です。中国現地のリサイクル会社により、対応の違いはあるものの、既に日本国内で影響が出始めています。

PETボトルに関しては、ベール品は輸入不可。Aフレークと呼ばれる洗浄脱水選別後のPETも不可になる可能性がありますが、現在は不透明です。(ルートにより、売却出来ているケースも有り)

追加発表された情報ですと、2019年には工場系の未使用廃プラも輸入停止になるとの事です。

停止時期 2017年末 2019年末
品目
  • 生活由来プラスチック
  • 未選別古紙
  • 廃紡績原料
  • 工場排出プラスチック

中国は国内の廃棄物回収率向上と再資源化を強化する、重大な汚染原因を防止することを目的に廃棄物輸入を停止する、という行動を取った模様です。

古紙に関しても未選別古紙、ミックスぺーパーは輸出できなくなる見通しです。

現時点では不透明な点も少なくありません。新しい情報がありましたら、改めて発信して参りたいと思います。

ニュースなど

フジテックスのご提案

弊社フジテックスでは、廃プラ処理に最適なユニット型RPF「DYZZER」や、第三国ルートのご紹介などお役に立てるご提案を用意しています。